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【ブレスオブザワイルド】今後のゼルダはオープンワールドがスタンダードな形になる!?青沼氏のインタビュー記事が話題に!

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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1491299367/

154: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 22:51:23.73 ID:mbuuQdoQ0.net
【朗報】今後もオープンワールドがスタンダードに

ファミ通より
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』について、青沼英二氏と藤林秀麿氏にインタビュー

以下、気になった部分のみ抜粋して要約

(ゼルダが劣等生のような人物になっているのはなぜ?)
藤林「話が作りやすかったということと、脚本を担当したスタッフがこういう筋書きを強く推したから。もちろん、機能的な意味合いもある。」

(ハイラルの歴史において、今回のお話はどこに位置づけられる?)
藤林「それは…ご想像にお任せ、じゃないですか?」
青沼「ハイラルの歴史というのは時間とともに変化する。実は今までにも、一度決まった歴史が微妙に変わったことは何度かある。
歴史の教科書も、細かい部分がどんどん変わっている。だから今回は、新たな古文書を見つけたような状況なんです(笑)」

(次回作はより大変になると思うが、オープンエアーを進化させるのか、ダンジョンクリア型を作るのか、どうなる?)
青沼「多分今後は、これがスタンダードな形になっていくと思う。」
156: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 22:53:28.52 ID:aBhQXkoM0.net
オープンワールドであること自体はどうでもいいんだけど
もっとパズルにやりごたえをだな
157: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 22:54:35.46 ID:0O/yS7ni0.net
もっとできること増やしたり、ハイラル城みたいな地続きの入り組んだダンジョンも増えるのかな
159: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 22:55:26.23 ID:7sxyZTJWd.net
せっかく質のいいカスタムHAVOK作ったんだからもっと壮大なピタゴラスイッチを作るような祠があってもよかったな
ハードモードで祠の中身交換だったりすると嬉しいかも
163: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 22:57:17.13 ID:snbyzXOF0.net
もっと奇想天外な地形は欲しかったな
それこそ風船を集めることでしかいけない空中大陸とか
まあ落ちたときのストレスマッハだろうけど
183: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:06:31.39 ID:o0/M+d6Gp.net
次回作botwの正統な続編にして発展したハイラルを舞台にしてくれ
大きくて発展してる街とか城とかもオープンエアーで冒険したいな
184: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:08:10.75 ID:1xd1S0x00.net
>>183
確かに街が欲しい
もうムジュラをそのまま再現でもええぞ
199: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:24:07.33 ID:ZCRoPWSBd.net
>>183
続編あるなら空瓶復活させてほしい
空瓶欲しい
185: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:08:38.35 ID:nD5mFWzl0.net
続編になると途端にガノンさん引き篭もるんだよなぁ
201: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:25:38.57 ID:a/ee8rW70.net
祠メーカー出してくれたら永久に遊べそうな気がする
203: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:30:44.31 ID:1xd1S0x00.net
>>201
風船爆弾ありきの仕掛けつけられまくってストレスすごそう
204: 名無しの勇者 2017/04/04(火) 23:36:00.03 ID:ZE9Dkf870.net
ぶっちゃけ過去作は時岡しかやったことないし今更やる気にもなれないからこのオープンエアーでリメイクしてくれたら嬉しい
307: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 02:01:52.62 ID:IbqsaEuj0.net
今後はこのスタイルがスタンダードになるってマジか…
宝箱から未知の謎解きアイテムが出た時のドキドキを味わいたい
312: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 02:08:41.23 ID:Qe/FC+350.net
今後はこれがスタンダードになるとはいえ、今回はストーリーやダンジョン要素が薄いってのは散々言われてるし、次はそこら辺のバランスを取ってくるだろう
なかなか難しいとは思うけどな
409: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:15:10.57 ID:5neaBbKqa.net
>>312
ストーリーやダンジョン濃くするとオープンワールドの自由さが損なわれてくるし
釣り合い取るの難しいだろ
従来ゼルダとオープンゼルダで分けた方がいいと思うがな
336: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 02:48:40.65 ID:ptJDNN/C0.net
オープンワールドをメインに添えていくってだけでどうなるかは分からんな
武器の壊れる要素だけはスタンダードにしないでほしい
後は旧来からのアイテム要素をどう調理するのかどうか
今作だとアイテムが4つだけってことになるし、最初に配っちゃってるわけだし
349: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 03:16:18.28 ID:aql0IiJaM.net
オープンワールドだからメインダンジョンは手抜きでしょって思ってたら
乗り込む前の共闘イベントと神獣操作とかいうギミック入れ込んで過去最高に力入ってて神ゲーと確信した
377: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:08:01.24 ID:nkV4qQcq0.net
今後はオープンワールドに今まで見たいなダンジョンの組み込みが課題だろうな
正直今作はダンジョン謎解きの物足りなさがハンパない
ロード挟んでいいからでっかいダンジョン希望します
今作は今作で面白い謎解きかたみたいなのが多いから今後に生かして欲しい
380: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:14:43.66 ID:Sv86wIiA0.net
>>377
神獣はもうちょっと深い方が良かったと思う
祠は今のままでもいいけど、今までのダンジョンレベルの祠が数個紛れててもいいかも
379: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:13:27.60 ID:63rOsS0s0.net
青沼Pは今後のゼルダのスタンダードになるって言ってるなら
次回もオープンワールドか
個人的には馬宿に地域特色つけてほしいのと
ヘブラみたいな辺境にも隠れた人里とかあったらいいなぁというのと
祠も120個全部同じインテリアだったからデザインを色々つくってほしいってところかな
382: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:15:47.23 ID:7iBmJTIH0.net
あーして欲しいこーして欲しいはどんだけ完成度あげても出てくるもんだし、仕方ない
逆に言うと、誰も言うことなくなるような作品が出来上がったらもう新作作る必要なくなる訳だし
385: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:17:16.72 ID:HLYybs1y0.net
操作感は今作のままでしっくり来てるな
変に変えちゃうと、前のがいいやらBotWもそれにしてほしいとかより贅沢になる
390: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:45:40.92 ID:0AxRLW8B0.net
次回作もオープンワールドだとして、またハイラルを舞台としたフィールドを作る訳だからBowとかなり時代を離さないと
思い切った地形の変化とかやり難くそうだと思ったけど、開き直って全然違う物にしちゃってもいいのかもしれない

いっそハイラルは出てくるけど実際プレイするフィールドは全然違う所でもいいかも
391: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:46:35.77 ID:ZZKIdsddM.net
エンジン使い回してオープンワールド3Dの夢島やったってええんやで?
392: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:47:18.90 ID:KTvtxcr70.net
どうせ2年間オープンエアーで作ってやっぱ止めて3年いちから別基軸で開発だぞ
393: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 04:53:23.31 ID:Sv86wIiA0.net
調整されたブレスオブザワイルド1.5でも買っちゃうわ
397: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 05:27:47.14 ID:xd6prO7Wr.net
オープンワールドが今後のスタンダードだ!つっても多分青沼次回作の構想なんてまだ全然考えてねーだろ多分
いまはDLC作ってるだろうし
407: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:11:14.66 ID:PDqUdG7c0.net
>>397
俺はオープンワールドがスタンダードとは思わないけどな
デメリットもあるし
398: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 05:40:46.75 ID:63rOsS0s0.net
そうはいってもマオーヌは今のゼルダ界の神様だからな
BotWが標準っていうならオープンワールド、武器の消費、自由なストーリー進行あたりは引き継ぐとみた
408: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:12:00.22 ID:pZIt1EIc0.net
オープンワールド系は世界を満喫するためにファストトラベルを使わないで遊んでるんだけどBotWはさすがに広くてきついな
乗れる動物の種類がもっとほしいな 例えば馬では無理なところが行けるようになる動物とか
411: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:19:40.89 ID:anlxslLb0.net
シド王子にずっとついてきてほしかった

乗り物として
437: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:05:12.08 ID:1EXzrfr9d.net
まあ従来とは変わった所だし物足りないのもわからなくはないけど個人的にはダンジョンもストーリーも大満足
祠も神獣も内装が全部同じだけどそれ以上に各地でバラエティ豊かな世界が見られるし、
誰の指図も制約も無しにその世界のどこまでも行けるのがかつてないワクワクだった
神獣もロックビルみたいな仕掛けのダイナミックさに興奮したし、小部屋を一つずつ解決していくようなチマチマさもなく最初から全体を考えなきゃいけないから今までより頭使って
過去の敗戦を辿るストーリーも、ちとズルいけど切なくて泣けたし、リンクがムービー中ほとんど意思表示しないところも良いし、ボイス付きの共闘もシリーズ中最高のムネアツ
399: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 05:49:08.70 ID:ZZKIdsddM.net
青沼氏といい藤林氏といいゼルダの開発ってストレス多いんだろうか
二人とも新作発売の度に白髪が増えてる気がしてしまう
415: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:29:28.96 ID:S86LdXof0.net
>>399
宮本やその他表に出てくるプロデューサーやディレクター陣はみんな白髪染してるぞ
故岩田氏も白髪染を怠ると白髪で真っ白けっけだった
420: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:35:54.57 ID:3mOPbIdQ0.net
>>399
ゼルダに限った話じゃないが、そりゃ100人越えもの大プロジェクトなんだからストレス貯まらん訳がない。
各部門の進捗コントロールだの看板ゲーム背負ってるプレッシャーだの考えたら並の人間ではストレスがマッハだろう。
434: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:00:16.83 ID:S86LdXof0.net
>>420
ゲームのプロデューサーって面白い

宮本みたいにユーザーなんて我関せずで作る人
野上さんみたいにすぐ感極まる人
小島監督みたいにナルシスト型

青沼さんは結構一般人に近い感覚に見える
発売日に売れ行きが心配で小売店を覗きにいったりとか
441: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:11:33.39 ID:YLgDcY1s0.net
続編はオープンワールドに 旧作並みのメインダンジョンがあれば文句ない
443: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:13:43.27 ID:hvTZfzsy0.net
>>441
今作ですら色々と予算や納期の限界を感じる箇所があったのに、んな無茶な……いや気持ちは分かるんだけどね。
448: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:47:15.65 ID:iWaVfiwx0.net
>>441
行くだけで大変なのに着いてからあの長さのダンジョンはさすがに疲れそう
鍵3つ程度で中ボス出て終わるくらいならいいと思うけど
433: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 07:59:53.45 ID:v4y5O6bS0.net
次回作の舞台は現代の東京とかでも良いんやで
435: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:01:54.66 ID:jXAClY0a0.net
小中学生でこれが初ゼルダの奴って贅沢だけど可哀相だな
もう過去作は単なる不自由なゲームでしかなくなる
438: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:10:30.50 ID:2tdid6QK0.net
>>433
東京タワーに飛行体ガノンが突き刺さるラストだな

>>435
それはあるな
タクトも自由に登れたりするわけじゃないからな
445: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:29:25.22 ID:5TmgbDAp0.net
>>433
東京が滅んでリンクが悪魔と契約するのか・・・
439: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 08:10:35.02 ID:1EXzrfr9d.net
>>435
同じようにすくなからぬファンがそれぞれ初代、神トラ、時オカの呪縛にとらわれてきた
460: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 09:34:45.62 ID:zDNyNA++0.net
>>439
もうこうなったら
過去作のオープンエアーリメイクを希望するわ
このシステムで時岡とかやってみたい
464: 名無しの勇者 2017/04/05(水) 09:36:23.32 ID:+xs4AFjmd.net
>>460
ポストマンに会うのが大変そうだ
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『【ブレスオブザワイルド】今後のゼルダはオープンワールドがスタンダードな形になる!?青沼氏のインタビュー記事が話題に!』へのコメント

  1. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 02:11:20 ID:2ec12f16d

    長いダンジョンはもう勘弁してくれ
    今作はテンポがよくて最高だった

  2. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 02:43:11 ID:2c4b2f5dc

    俺の願望では、確かにオープンワールドではあるけどBOTWとは一風変わった別のアクション要素を積んだゲームであって欲しい。
    BOTWはBOTWの良さ、次回作は次回作の特色を持ったゲームにしてほしいな。
    ワガママだけど。

  3. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 10:24:18 ID:98190efd6

    別にオープンワールドで構わないが、こっちの体力がキツイな。もう歳か?

  4. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 14:33:34 ID:41ecf2a63

    自分は次があるのなら、空気感の追求における世界の端に対する解を見てみたいとおもった
    例えばむかしのRPGでよくあったように世界の果てがループする構造がオープンワールドで実現できたら…とか
    景観的に難しいなら、雲に囲まれていて入っていくと反対側にいるとか
    そういう細かい進化に感動したい

  5. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/19(水) 01:55:57 ID:6f09404ba

    長いダンジョン疲れるから自分も今回の神獣くらいで丁度いいなーw
    とにかく世界を歩き回るのに忙しくてやりたい事が山ほどある感じが最高に楽しかったから、次回作も楽しみにしてまっせ

  6. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/05/18(木) 11:44:06 ID:da721ed60

    皆ワガママ言いすぎw
    違う世界でこの冒険がまた味わえるなんて最高だ
    ダンジョンは隠し要素で1.2個大ダンジョンを作ってくれると丁度いい(なくても別にいいw)
    基本はこの形のままでいい。冒険も謎解きも好きにフリーにできるのは今作素晴らしかった
    流石にマップとかの時系列とか気になっちゃうかもしれないけど気にしないで全然違う世界観、地形で作って欲しいな