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【ブレスオブザワイルド】ディスクシステム版からやってる古参勢からみて、今回のゼルダって正直どうよ?

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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1491380049/

491: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 00:56:02.94 ID:Rs5jzZmj0.net
ディスクシステム版からやってる奴に聞きたいが、今回のゼルダ正直どう?
俺はいまいちだったんだが…オープンワールドなら正直もっと密度濃いのもロケーション豊富なのも他にあるし、ダンジョンと新しい道具で道が開ける楽しさがゼルダでありメトロイドだったわけだが、今作そういうゼルダらしい楽しさが感じられなかった
糞スカウォよりはゲームとしてまとまっているとは思うが、ゼルダにする必要あったんかな
俺が歳をとっただけなのかなぁ
493: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 00:58:17.03 ID:pSDfYnnA0.net
>>491
道具を手に入れて行ける場所が増えるってのが時代遅れになってきたからしゃーない
494: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 00:58:34.92 ID:9jn0RC2+a.net
>>491
長い前置きの後に「歳とっただけか」と言ってるところを見ると歳とったせいにしたくないようだけど
残念ながら多分感性が老いたからだと思うよ
497: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:01:15.88 ID:Rs5jzZmj0.net
>>494
その通りだと思う
ゼルダはこうあるべきって固定観念から脱却できないのはきっと歳なんだという自覚もある

俺の感想で気を悪くしたひといたらごめんね
495: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 00:58:45.41 ID:Rs5jzZmj0.net
一応擁護しとくと限られたCPUで頑張ってる感はあり、指のような金太郎飴エセオープンよりはずっと良かった
ゼルダらしさってところがね、個人的には残念だったかな
496: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:00:20.95 ID:iyDjP2+20.net
>>491
これはこれで楽しいしかなりハマってるけどゼルダやってる感じじゃないのは同意
散々言われてるけどやっぱり大きいダンジョンほしいね
500: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:02:21.20 ID:C4i6qrtT0.net
>>491
初代以来ずっと望んでた形の続編が31年後にやっと出たと感動してるぞ
まさに原点回帰、神トラ以降積もりに積もった垢が落ちた
507: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:06:05.14 ID:Rs5jzZmj0.net
>>496
ダンジョン欲しかったね〜
>>500
なるほどそういう考え方はいいね!

みんなありがとね
499: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:02:02.22 ID:r1xAbHk7d.net
今作から入った俺はゼルダってこうゆうもんかってなった
505: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:04:58.54 ID:HLiaSYfk0.net
>>499
そもそもゼルダって作品によってかなり作風変わるからそんなもんよ
501: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:02:25.97 ID:gyOkOcot0.net
ディスクシステムとかやったことないけど、オープンワールド代表格のスカイリムやウィッチャー3と比較すると密度は負けてるけどロケーションの豊富さは勝ってたと思うぞ
506: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:05:17.86 ID:bgDkNGqC0.net
俺はむしろ密度は他のオープンワールドに劣ってないどころか、勝ってると思うんだがなぁ
予め用意されたモノでないと密度として認められないならその通りかも知れんが

他にも色々やったが、結局は開発側が意図したものを辿ってるだけだとこれやった後に実感した
全ての場所で自分なりの手段で攻略していける、ものすごく密度が高い
524: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:11:36.91 ID:C4i6qrtT0.net
>>506
そこが大きなポイントだろうね
よく言われる敵の種類もそう、種族ごとの行動パターンの豊富さ、取れる戦略の豊富さが密度に繋がる
ここが気にいるかどうかで評価が別れる気がする
508: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:06:26.44 ID:jcFfs/w40.net
八人目探しは地図で推測できて面白かった
ああいうのもっと欲しい
510: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:07:10.72 ID:pSDfYnnA0.net
むしろBotWって初代ゼルダがやりたかったことをこれでもかと言うほど実現した気がする
時オカや風タクで表現しようとしてた広い世界は実は騙し騙しだったのが今回完全に繋がったわけだし
512: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:07:59.57 ID:ZoQqCQKZ0.net
ゼルダの当たり前をぶっ壊しに来てるからそういう感想出るのもおかしくないと思うな 自分もストーリーとかダンジョン物足りなかった
でもその枷を外したからこそ気持ちいい探索ができたと考えると仕方ないのかな
517: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:09:57.20 ID:f1ZMX9LOd.net
どこでも好きな場所で好きな遊びができる
これで密度が無いなら、他のなんて無だろ
520: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:10:21.21 ID:gyOkOcot0.net
オープンワールドゲーとしてはまぎれもなく一番だと思うよ
ここまで自由に世界を行き来できてかつ自然現象がゲーム性に干渉してくるようなのは今までになかった
「でもRPGとしては」って括りにすると最強はやっぱりウィッチャー3だと思う
RPGとしてウィッチャーと張り合うにはストーリーがちょいと薄味すぎる
ゼルダがRPGのカテゴリに入るのかそもそも微妙だけど
522: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:11:13.79 ID:pSDfYnnA0.net
ストーリーやダンジョンが物足りないのはオープンワールドと噛み合いが悪いから仕方ない

ストーリーをしっかりしても結局リニアには負ける

ダンジョンは一ヶ所に留まるシステムがオープンワールドと相性が悪いから祠として散りばめた
537: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:16:58.89 ID:HLiaSYfk0.net
>>522
サイズの問題とかもあるよな
過去作のダンジョンと同じくらいの物を持ってくるとしたらハイラル城クラスのサイズでもまだ足りん
祠みたいに別次元にするって手もあるがメインダンジョンがフィールドにないOWじゃギャグだしな
OWとしては物足りないと言われる神獣一体一体もすげーよく出来てるダンジョンだと思うよ
ハイラル城はそこからさらに頭二つくらい抜けてるけど
525: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:12:05.14 ID:AqLeqKa00.net
ハイラル城みたいなダンジョンならもっとあってもいいけど神獣みたいなのがもっとあったらげんなりしてた
526: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:12:16.35 ID:f3kYgu6V0.net
スカウォファンの俺に喧嘩を売っていくスタイル
542: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:18:26.20 ID:Rs5jzZmj0.net
>>526
それはすまんかった!
リモコン強制が大嫌いだったwトワプリはCG版だったし
パンドラみたいなポインターとして使うならいいんだけど
555: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:21:37.03 ID:f3kYgu6V0.net
>>542
たしかにリモコンは疲れたけど慣れれば爽快だぞ
552: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:21:13.23 ID:IlVdeVen0.net
スカウォはあの剣の操作じゃないとな
俺はアレが好きだったからスイッチに移植して欲しい位w
まあ大空はマジで探索し甲斐が無いのは大減点だが
569: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:26:44.61 ID:sqWHJ7NV0.net
スカウォ(というかリモコン操作)を無理やり否定するなら
基本的に狭い日本の住宅には少し辛いよね
ワンルームとかならまだしも
物が色々おいてある子供部屋や、リビングでやるには微妙かも?

Kinectとかいうもっと狭いと辛い物を先に体感してたからなんとも思わなかったけど
527: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:12:35.33 ID:sqWHJ7NV0.net
物足りないといえば、廃墟がマジで廃墟でしかなくて少し寂しいかな
昔の日記とか世界がわかるようなちょっとした読み物があっても良かったような

って言うのもスカイリムとかに毒され過ぎなのかな
ゲーム内描写がないものはプレイヤーが勝手に脳内保管するスタイルでいいのかな
539: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:17:22.64 ID:C4i6qrtT0.net
>>527
それは俺も欲しかった気がする
ウィズローブがいるだけの場所が多かったね
532: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:15:50.73 ID:IlVdeVen0.net
>>527
100年雨ざらしで放置されたら流石に書物は残らないな
書物が残るような廃墟なんて塔のあった砦ぐらい……まあ期待通り城にはあったわけだが
洋ゲーにありがちな本見つけて文章で語っていくってのも楽しいけど、ゼルダ的にはテンポが阻害されるような気もする
545: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:19:25.60 ID:sqWHJ7NV0.net
>>532
まあ、雨ざらしだからなぁ

読み物じゃなくとも
なんかこう、昔のここにこれがあったとか
凝んな人がいた とかそう言うの匂わせる程度のものでいいんだけど、うーん
そう言うの欲しがるのはスカイリム病だとも思うし、これはこれでいいのかなぁ
なんか廃墟もったいない と感じてしまう
583: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:31:18.64 ID:AqLeqKa00.net
>>545
ハイラル城下町跡とかの廃墟が何個もあってそこら中にガーディアンの残骸が転がってて
カカリコ村やハテノ村よりずっと大きな町が全部壊滅しちゃったんだろうなぁとか
全人口半分くらいまで減ったかもしれないなとか色々考えられて面白かったよ
今後も文字情報みたいに直接語られるよりなんとなく雰囲気で察せられる感じでいって欲しい
528: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:13:11.16 ID:C4i6qrtT0.net
大化石は2つまで地図で見つけさせといてのアレだから感動するね、上手い
529: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:13:14.50 ID:hs5O2+cB0.net
お互いのゼルダ観を押し付けあってるだけなんだから自分の信じるゼルダを信じろ
535: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:16:10.05 ID:VDvui9FS0.net
ハイラル城は巨大構造物ではあるがダンジョンて感じはちょっとしない
DLCではダンジョン追加とあるが
541: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:18:07.61 ID:HLiaSYfk0.net
>>535
いやいやあれは傑作ダンジョンだよ
既存のゼルダのダンジョンとはそりゃ趣は違うがね
536: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:16:35.49 ID:iyDjP2+20.net
初代のダンジョンくらいヤバイ祠あっても良かったんやで
隠し部屋に極位ガーディアンの群れとか
538: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:17:05.83 ID:sqWHJ7NV0.net
スカウォは全体的に良以上を取る優等生なタイプだったな

キャラ良
シナリオ良
曲 最良
戦闘 良
やりこみ 良

不満なのは世界の狭さ位か

ブレワイとは比較しても比べられないと思う、毛色が違いすぎて
540: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:17:53.53 ID:3THpWS0BM.net
ウィッチャーはストーリーと世界観に全力注いでる
ゼルダは謎解きと自由度に力を注いでる
GTAは現実の再現と車とクライムに力を注いでる

それぞれ役割違うんだから足りない足りないって不毛だろう
カッチリしたストーリーにしたら自由に世界を回れないし
ウィッチャーみたいにNPCのサブクエストを充実させてもゼルダってそういうゲームじゃないし
547: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:20:01.68 ID:iyDjP2+20.net
>>540
謎解きらしい謎解きほぼなくね
頭使ったの神獣くらいだよ
548: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:20:11.15 ID:gyOkOcot0.net
今作のストーリーで一番嫌だったのはチュートリアルで過去に何があったのかがほぼ全部明かされて、かつ大多数の奴が結構序盤に行くであろうゾーラの里にリンクの顔見知りが沢山いること
俺はもっとこう、荒廃した世界で古の文明に思いを馳せながら大厄災の記憶を辿る孤独な旅をしたかったんだよ
いっそのこと1万年前の戦いで勇者たちが惨敗して大厄災が起こってリンクが1万年眠ったってことにしておいた方が良かったんじゃないかと思わないでもない
557: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:22:52.37 ID:HLiaSYfk0.net
>>548
俺は勿体ぶらなくて話が早いのが自然で好きだったな
お話で過去に何があったのかとか勿体ぶるのあるけどそういうの見ると切迫した状況なんだからさっさと話すべきじゃね?って思う口なもんで
560: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:24:10.25 ID:iyDjP2+20.net
あんまり勿体ぶると探索してる間に忘れちゃうよね
550: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:21:04.70 ID:C4i6qrtT0.net
何よりも初代以来の自由度を取り戻した事が大きいよ
各続編のファンには悪いけど、どんどんやらされてる感が強くなってきたシリーズだからね
スカイウォードはそれの極みだった
568: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:26:01.70 ID:HLiaSYfk0.net
>>550
その辺は神トラ2とかで脱却しようとしてたのが感じられるな
解法が複数あるってのは取っ付きやすさが上がっていいことだと思うわ
従来風のゼルダを今後出す場合でも答えはいくつかある感じにしてほしいと思う
作るのすげーめんどくさそうだけど
549: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:20:42.15 ID:VDvui9FS0.net
ハイラル城がダンジョンだとするとマップ全体があり得ない巨大ダンジョンって
思った方が本質で楽しい
564: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:25:00.65 ID:C4i6qrtT0.net
>>549
実際そういうことだろうね、祠は隠し部屋みたいなもんで
551: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:21:08.17 ID:3THpWS0BM.net
ハイラル城は謎解きが少なくてガーディアンや強敵配置されまくってるのは
神獣めぐって力をつけてからいく場所だからそうならざるを得ないんだろう
と、思いきや隠し扉や隠し部屋があるところがゼルダっぽいけど
566: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:25:58.91 ID:kceKqVse0.net
>>551
昔のゼルダだとその隠し部屋に入るのに祠1個分ぐらいのギミック解かないといけなかったから受け入れ難いんだろうな
他のゲームでなら普通に一ダンジョンとして成り立つ規模なんだけどね
584: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:31:35.09 ID:C4i6qrtT0.net
極端な話ストーリー(ムービーで語るような)ももっと薄くしてもいいかもしれない、その方がダンジョンに力入れられそう
時オカ以降のファンに怒られるかもしれないけどw
ストーリーもダンジョンも自由度もってのは、そりゃ理想だけど難しいんじゃないかな
ムジュラだって本筋はたいした話じゃないけど、街の人のそれぞれの話が充実してる、そういうので良いんじゃないの
588: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:34:34.61 ID:mQrLsoVwa.net
同じシステムでムジュラ並みにサブイベントが練りこまれてる続編やりたい
608: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:50:00.66 ID:kH0uZpiqa.net
不満点は謎解きが簡単なことぐらいかな
ハードモードで謎解きまで難しくなってたら最高なんだけど流石にないだろうな
今作も最高だけど、次回作はもっと良くなると思う
まだポテンシャルが秘められてると思う
609: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:50:43.73 ID:iyDjP2+20.net
DLCでやりごたえのあるダンジョンが追加されれば
俺の求めた最強のゼルダの出来上がりだから期待してる
624: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 01:57:27.51 ID:g5n4RdIl0.net
今作の仕様は時オカ世代(現在社会人)の日本人向けだと思うけどなぁ
長ったらしい大型ダンジョンとかは、時間のあった子供時代だからこそクリア出来たんであって、時間の限られてる社会人だと暇のある時にしか出来ないから
「あれ?この神殿どこまでやってたっけ?これなんだっけ?あーもうメンドくさいし、他に面白いゲーム出たからもういいや。」となって投げ出す可能性が高くなる

投げ出さないとすれば、相当ゼルダにお熱な人か、本当の中高生か、働いてないニートくらいのもんよ
627: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 02:01:11.79 ID:EjrxPDaE0.net
謎解きの難易度はいつもこんなもので大差はない
637: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 02:06:00.57 ID:C4i6qrtT0.net
謎解きはタクト以降急に易しくなったけど、今回はラクダ神獣とかそこそこ手ごたえあったよ
追加分はムジュラくらい難しくしてほしいけど
638: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 02:06:10.64 ID:AvrcGzTd0.net
謎解きの難易度はちょうど良いと思う。
ただもっと神獣のギミックを堪能したかった。
あんな派手なギミック過去作でもそうそうないよ。
マップが大きく変わるギミックはいくつもあったけど、ダンジョン1つが丸ごと動いてるのがわかるように作られてるのは今作だけだと思う
655: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 02:12:34.53 ID:D8wBFTGI0.net
>>491
確かに初代の、フロッピーを入れてあの滝のタイトル画面とBGMが流れた時の興奮とか、新しいダンジョンを見つけた時の興奮とかは同じ様には感じないけど、ここは完全に自分が歳をとったからだと思ってるよ。

ライネルは居るわオクタロックは相変わらずめんどくセーわ、行けないと思ってた地域に思わぬ方法で行けるわ、謎解きも然りと、テイストは変わらないと思う。
ノーヒントだった沢山の隠し宝箱や店も、ノーヒントのコログ探しに遺されてるし。
ただ今回のバクダンやビタロック系の道具は、時期的にもっとバラバラに段階的に取れても良かったのかもしれないね。それこそ神獣1つにつき1つとかさ。
オープンであることとのバランスどりは難しそうだけど。

願わくば、ほんとに今回のシステムで初代を作り直して貰いたい。BGMありきで。そのまま作り直したらあのハイラルがどうなるか見てみたい。タートナックやライクライクやあの手だけの魔物と戦ってみたいね。
675: 名無しの勇者 2017/04/06(木) 02:21:28.35 ID:Rs5jzZmj0.net
>>655
この技術で初代作り直してもらいたいね!
初代ゼルダと謎の村雨城の音楽は何年経っても記憶に残ってる
ほんわかもいいけど、初代の荒廃した大地を今の画面で踏破したい
ダンジョンもあるし、意地悪な仕掛けも解決法を変えてまた悩ませてほしいw
会話はカタカナでも良し

売れなさそうだw
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『【ブレスオブザワイルド】ディスクシステム版からやってる古参勢からみて、今回のゼルダって正直どうよ?』へのコメント

  1. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 13:29:01 ID:41ecf2a63

    やろうと思えば城の中にいるボスたちからカギを四つ集めなきゃ本丸に入れないとかできただろうけど
    そうしなかったのはやはり何をしても自由というテーマを重んじたからなんだろう
    ハイラル城の構造こそオープンエアーの象徴だと感じたよ
    ブレワイにおいてこれ以上ないくらいのラストダンジョンだったと思う

  2. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/06(木) 14:20:30 ID:20014c769

    オープンワールドと壮大な音楽の相性は最悪だからなあ
    オープンワールドで終始BGMが鳴り響いてたらウザくてしょうがない

  3. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/07(金) 14:10:20 ID:dabbcad74

    655には悪いが老害という感想しか持てなかった
    当たり前を見直すで作られたゼルダだから、既存ゼルダの当たり前が変わるのは当然だよ
    ダンジョンごとにアイテム入手とか、以前のゼルダと何一つ変わってないじゃん
    ゼルダが好きだからそういう感想が出るのもわからないでもないけど、
    さすがにもうライトが手を出せないレベルのゲームは作らないと思う
    まあDLCならアリだと思うから、冬の為に要望出せばいいかもね

  4. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/08(土) 00:23:49 ID:374cfa0ae

    始めは「ゼルダも大きく変わったなぁ〜」と思いつつ、
    途中から「やっぱりゼルダだなぁ」と感じるゲームだったよ。

    あと従来のゼルダはただただ長いだけで大して難しくはなかったよ。
    スッキリした今作のほうが作業感もなく良かった。

  5. 名前:_ 投稿日:2017/04/08(土) 02:41:54 ID:86c1ba368

    そうなんだよなー
    ダンジョンってのは点を深く穿って、人間の業とか暗さとかと向き合うスタイルだから
    オープンワールドと相性悪いんだよね

    だけど外と内、空と天井のコントラストも初代ゼルダからある伝統だよ
    あの華やかな祝福されたフィールド曲と
    幽玄で神秘的な迷宮曲の差ったら最高よ