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【ブレスオブザワイルド】電ファミ『ゲームの企画書』でゼルダシリーズプロデューサー青沼さんと、スクエニ藤澤さんの対談記事が公開!興味深い開発秘話も!?

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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1488363643/

500: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:13:45.12 ID:S1EnVNZf0.net
TAITAI?
@TAITAI999

今日の12時に、「ゲームの企画書」連載の最新回、ゼルダの伝説で任天堂・青沼さんと、
スクエニ藤澤さんの対談記事が掲載される予定なのだが、手前味噌ながらめちゃくちゃ良い記事なので、反響が楽しみだなー(;´д`)
504: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:15:48.52 ID:MHQFjx0s0.net
>>500
これすげー楽しみ
507: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:17:41.19 ID:jhQOYfW90.net
>>500
フジゲルってまだスクエニにいたんだw
506: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:17:19.66 ID:Iq6k9A5u0.net
>>500
これどこで見れるの?
509: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:18:31.63 ID:jhQOYfW90.net
514: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:22:44.87 ID:AUtVHDzG0.net
>>509
なぜ青沼と藤澤なんだろう
他の記事はなんとなく共通点とか分かるけど
516: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:26:15.43 ID:2+1p3nfA0.net
>>514
ドラクエ、ゼルダという和RPGの大作に長年関わってきた重鎮繋がりじゃね
堀井と宮本
藤澤と青沼みたいな
522: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 10:42:37.38 ID:dqTwuJ+va.net
>>516
堀井と宮本はわかるんだけど青沼と藤澤って違和感あるなぁ
ドラクエって堀井の次って感じの人がぱっと浮かばないんだよね ゼルダは青沼ってすぐに浮かぶけど
528: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 11:01:39.64 ID:MhXy93XN0.net
>>522
でも青沼もわりと年だからな、ゼルダ作れてあと三作が、せいぜいだろ。携帯機向けのならもう少しやれると思うが
533: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 11:06:26.75 ID:AMx1klOH0.net
電ファミは頻度こそそうでもないけど、面白い企画記事を出してくるよね
あと今日はニコ生だったかで歴代ゼルダの実況プレイも予定してたな
584: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 12:08:01.72 ID:lRcCsx2H0.net
ゲームの企画書の更新来たな
615: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 12:35:22.25 ID:lRcCsx2H0.net
例の更新記事、ドラクエ2のふくびきけんの裏ワザとかHavokエンジンのこととか話題がコアだな
617: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 12:37:59.11 ID:MHQFjx0s0.net
ゲームの企画書面白かった
629: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 12:53:36.25 ID:xkQbeSrE0.net
>>509
いいインタビューだな
今回ダンジョンがシンプルになってる理由も分かる
ゼルダといえば謎解きというイメージになった原因が青沼というのも面白い
631: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 12:54:44.11 ID:1ibOJiRO0.net
インタビュー見たけど面白かった
BotWの出来次第だけど青沼は宮本を超えれると思う
634: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:02:07.65 ID:nhfINlQw0.net
>>509
あーもう…
また俺の中のハードルが上がってしまった
勘弁してくれ
642: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:11:36.44 ID:2+1p3nfA0.net
藤澤氏:
 ルピーの使いみちは、行き詰まりますよね。
 別に、ダンジョンの中で矢が必要なところには、矢が隠してありますから。

青沼氏:
 そうです。結局、矢を買わずに来た人間が、ダンジョンの途中で引き返すのはあまりに可哀相なんで、どうしても矢を置いちゃうんです。
 そしたら、買う必要性は感じないですよね。
 結局、僕たちはユーザーフレンドリーを考えるあまりに、「武器を使って敵を倒すと、ルピーを入手する。
 ルピーで入手したものを使って、また敵を倒す」というサイクルを、知らず知らずのうちに崩壊させてしまっていたんです。


はぁ〜……すっごいお話……
644: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:14:02.24 ID:dqTwuJ+va.net
>>509
いや〜面白かった
青沼の宮本超えたい発言期待しとくぜ
650: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:20:46.33 ID:xkQbeSrE0.net
ムジュラの三日間システム考えたの小泉なのか
やはり天才だな
647: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:18:11.58 ID:2+1p3nfA0.net
青沼氏:最初にガノンに戦いを挑もうと思ったら、戦えてしまいます。絶対に勝てないと思いますが(笑)。

RTA勢が興奮しちまうだろ青沼ァ!
658: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:26:47.92 ID:JCGohFf50.net
>>509
めっちゃ長い記事だなまだ途中だ
宮ぽんて凄いんだな(今更
674: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:51:07.40 ID:YMJALj9lM.net
>>509
青沼氏の宮本越えたいというのは同じ社内で身近にいるから言える事だし
すっげー恵まれた環境だよなぁ
はよゼルダ遊びたい
677: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 13:58:41.57 ID:S1EnVNZf0.net
宮本「フックショットを最初から使えるようにしろ」

青沼「それはダメです!」

宮本茂も押し切られることがあるんだな
昔から宮本は色んなゲームで採用されているアンロック方式の成長はマイナスからゼロに戻して喜ばしているだけと批判的だったんだよね
当たり前を見直した結果青沼が宮本に近づいたってわけだ
678: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:01:26.09 ID:WRR2v+JED.net
成長株の若いのとベテランの職長てこんな感じよな
693: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:23:06.92 ID:+4/8R8bB0.net
「いきなりラスボスと戦える」とか「最初から全部アイテム手に入る」とか、かなり挑戦的というかほんとにこの世界で何しても良いんだな、って気になるよなー
681: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:04:36.45 ID:lRcCsx2H0.net
いつの間にかゼルダはお題をクリアしていくものって先入観があったけど
初代から追っていくとアクション(RPG風)アドベンチャーってのが根幹なんだよな
682: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:05:42.83 ID:2+1p3nfA0.net
いやー久しぶりに何度も見返したくなる記事読んだなぁ
どうしても現代のゲーム記事ってネガティブなことばかりで、
ゲーム業界の未来に光が見えないみたいな感覚が強かったんだけど

これ見るとゲーム業界はまだまだ発展を遂げていくんだなぁって
俺もゲーム作る仕事に就くのを目指したくなっちゃう……厳しい話なんだろうけど、夢追いたいなぁ
689: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:16:12.72 ID:G/f+a3oK0.net
>>500 >>509
言う通り、めちゃくちゃ良い記事だったぜ
702: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:37:47.81 ID:r8i1EGCQM.net
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/837172490644312065

なんだかファン丸出しな感じでお恥ずかしいですが……、
青沼さんは本当に気さくな方で、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ゼルダBOTWも間違いなくすごいゲームなので、是非ご一読を。 https://t.co/NeHri8TgM6
728: 名無しの勇者 2017/03/02(木) 14:53:30.26 ID:g4SwX78t0.net
>>509
いわっちへのプレゼンの回答か・・・なんか目から汗がががが
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