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【ブレスオブザワイルド】発売前に、オープンワールドとしては凄くフィールドが広いって騒がれてたけど実際どうなの?

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元スレ: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1491641968/

468: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 21:58:53.04 ID:inoJtcmz0.net
発売前にフィールドの広さがオープンワールドのゲームとしては
すごい広さって言われてたけど実際どうなの?

ゼノクロの方が移動がしんどく感じたんだけど。
527: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:24:42.44 ID:rkoQC0M1a.net
>>468
ゼノクロはどこもかしこも敵だらけだからな
470: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 21:59:40.70 ID:wqDmjPnf0.net
これより広いゲームはいっぱいあるな
471: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 21:59:55.62 ID:9leqFIwqp.net
>>468
広さは京都市内と同等。

つまり1日で京都を全部観光できるのか?
って考えてみればイメージできる
475: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:03:27.46 ID:inoJtcmz0.net
>>471
けど今回リンク端から端まで10分ぐらいで行けるよね。
京都ってそんなに早く端から端までいける?
480: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:04:37.89 ID:6oiojPHm0.net
>>475
お前のリンク車にでも乗ってるのか?
482: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:05:32.64 ID:59aAdgwe0.net
>>475
パラセール使ってるやん?
487: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:08:08.25 ID:inoJtcmz0.net
広いのかなあ?ゼルダ。

いや悪口じゃなくてちょうどいい大きさだった。コログとか祠の配置もバランスいいし。

たびたび例にだすけどゼノクロは町が巨大だったから
すごい大きく感じるんだよな。ゼノクロは街から出るのもうんざりだったし。
499: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:15:16.08 ID:lEDcK7KDd.net
>>487
もっと広くも出来るけどゲーム内容的にこのへんがいいだろうみたいな形で設定したらしいからな
面積拡げると開発チームの作業量は指数関数的に増加するし
仮に祠500箇所コログ5000箇所とかなったらあんたらちゃんとやるの?っていう
503: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:16:07.83 ID:hRn0oL0D0.net
>>487
ゼノクロはドールで移動する前提でマップ作ってる感じ
生身で歩くには縦にも横にも広すぎる
ドール乗る前にやめちゃったらそんな評価でも仕方ないね
まあ生身でも足速いし化物みたいなジャンプもするしそれなりに快適だったけど
あとゼルダの場合は広いなりに祠だったりコログだったり移動のモチベーションに繋がりやすいものが割と近い距離に点在してるのも大きい
511: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:18:52.59 ID:PPoB7cCL0.net
ゼルダより広いFUELっていうゲームはあるよ(面白いとは言ってない)
509: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 22:18:13.13 ID:BIFt6csK0.net
そう言えば、開発者インタビューでマップに詰め過ぎるよりも程よく空いてる空間を設けた方が良いと気付いたとか言ってたが

今でもスカスカ感ないけどどんだけ詰め込む予定だったんだろ
660: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:27:57.70 ID:73oUd8Lxd.net
>>509
個人的にもっと空いてるフィールドも欲しかった
道なりに歩けば敵もいなくて頂上というか向かった先は原っぱだけみたいな
巨大な牧場で馬と安全に過ごせるだけとか
673: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:36:14.67 ID:CsM5QABMa.net
>>660
大草原ぽいところは欲しかったな
凹凸が多すぎて意外と開放感あるフィールドが無い
ナボリスが陣取る前のめがね岩とか好きだわ
開放感あって
665: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:29:36.87 ID:CITAVeqY0.net
個人的には砂漠とヘブラとデスマが狭かった印象ある
広さ拡張してもいいんやで(ゲス顔)
703: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:57:21.06 ID:73oUd8Lxd.net
>>665
ヘブラツンドラで上空奇襲動物狩りが楽しめるのが良いなぁと思った

>>673
大草原で馬の散歩とか長く走るとかしたかったよ
言う通り凸凹地形が意外と多いしね
夜になるとどこでも夜用の敵は出てくるしで…
フィールド空っぽとかいう人もいたけどかなりぎゅうぎゅう詰めだと思う
道なりに歩けばある程度安全に馬と散歩できるけどかなり物足りない
669: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:32:43.07 ID:nIMeqxZ60.net
ゼノクロもよく話題に出るけど広いっちゃ広いけど歩きにくいからなぁ、ドール前提の高低差と敵の配置密度がな…
マップはファンタジー感溢れて綺麗だし、観光名所巡りしてるような感じでいいんだけど、ゼルダのこざっぱりとしたマップに慣れた後だとゴチャゴチャして分かりにくいかも
674: 名無しの勇者 2017/04/08(土) 23:36:16.27 ID:uwWEEp9/0.net
最初は敵少ないなって思ってたんだが
多かったら多かったで絶対うざくなってた
722: 名無しの勇者 2017/04/09(日) 00:06:17.40 ID:EoTlvjOk0.net
つーかアメリカかどっかのゼルダマニアが広さ計測してる動画ないのかえ
発売前はそういう推測動画沢山あったのに発売後は全然ない
730: 名無しの勇者 2017/04/09(日) 00:09:59.33 ID:aOtG9ZCN0.net
>>722
広さだけが自慢のオープンワールドじゃないからね
マニアはこの世界で変態プレイ見つけるのに必死だよw
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『【ブレスオブザワイルド】発売前に、オープンワールドとしては凄くフィールドが広いって騒がれてたけど実際どうなの?』へのコメント

  1. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/12(水) 17:12:07 ID:315f20370

    フィールドが自然だらけだから探索してて飽きがくるかな
    もうちょい文明があった方が楽しいかな
    コンセプト的にしゃーないんだろうけどさ

  2. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/04/12(水) 18:21:16 ID:ca45ce67f

    意外とこのゲーム、草原歩いてるのが一番面白い
    高い雪山無くしていいから草原増やしてほしいぐらい

  3. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/06/26(月) 03:21:46 ID:a745c445a

    家庭用ゲームの広さランキングどっかでみたぞ
    1位がジャストコーズ
    3位がゼノクロ
    ゼルダは5位ぐらいじゃなかったかな

  4. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/09/11(月) 09:56:02 ID:6143f1572

    ドサンコフの館っぽい隠しダンジョンとかがあればいいのに。イーガ本部しかない。
    他ぜーんぶ自然。せっかく世界広いのにどこ行っても単調な事しかない。(コログか宝)

  5. 名前:名無しの勇者 投稿日:2017/09/26(火) 15:37:53 ID:35b112348

    ローメイあるやん。あれ地図上で見つけたときはかなりワクワクしたけどな